1967
尾道工場 起工式挙行
西日本地区の製造拠点として広島県尾道市高須町に工場用地を取得し、起工式を挙行。
1968
尾道工場 稼働開始
1月に工場建屋が完成し、金型倣い機、プレス機等の設備を順次設置し稼働開始。11月21日に第1期工事の完成披露式を挙行。
1969
東洋工業向けボクサー
フレーム、パネル、
アクスルケースの生産を開始
中型トラック用部品を受注、本格的な生産に入る。
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1970
プレス工場 増築が完成
1,000トン複動クランクレスプレスを設置し能力を増強。
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1972
溶接フレーム組立工場
増築が完成
床面積の合理化のために2階建の組立工場とし、溶接フレーム組立のコンベア化などを実施。
1977
建設機械用キャブの
生産を開始
川崎重工業(株)向けホイールローダーキャブを生産。建設機械用キャブ組立事業に進出。
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1977
3,000トンプレスの
稼働を開始
新規の建屋を建設し、川崎工場からプレス機を移設。長尺プレス部品まで一貫した生産が可能になる。
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1980
マツダ向け
タイタンダブルキャブの
生産を開始
ボディ塗装ラインを新設し、プレス~組立~塗装~トリムまでの一貫生産体制が整う。
1983
スポット溶接ロボット
を導入
溶接の自動化による生産合理化を目的に導入。
1988
試作工場 完成
車両開発に関わる試作に取り組む。
1989
開発厚生棟
竣工式を挙行
設計開発部門の拡充、厚生施設の統合・更新を目的に建設。鉄筋5階建て。
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1990
マツダ向け
プロシードマービーの
生産を開始
本格的SUVをマツダと共同開発。4月に竣工した車両工場で生産体制を整えて量産開始。
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1993
ミラクルトーチ
クリーナー・ターボを
開発、発売
事業多角化の一環として設計課試作工場が開発 ロボット溶接時のワイヤーの酸化被膜を自動除去する装置。
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1996
1,200トンメカニカル
プレスの稼働を開始
1997
異形鋼管加工技術を
応用した建機キャビン
の生産を開始
異形鋼管を使用した初の建機キャビンを尾道工場にて生産を開始。
1999
ドローベンチ装置の
稼働を開始
異形鋼管の本格的量産に向け、丸菅から異形鋼管を成形する設備を導入。
2000
ISO9001認定を取得
2001
関東地区に80名の
配置転換を実施
業績の低迷による事業構造改革の一環として、藤沢工場などへの配置転換を実施。
2002
建機キャビンの
開発・生産部門を統合
建機事業の効率化を目的として、藤沢工場にあった建機キャビンの開発・生産機能を尾道工場に集約。
2003
マツダ 商用トラックの
完成車組立を開始
2002年10月にマツダとの製造委託契約を締結し、組立用設備を移設して生産。関東地区に異動した人員の呼び戻しに成功。
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2009
コベルコ建機向け
標準機、小型旋回機
キャブの生産を開始
ROPS(転倒時保護構造)に対応する油圧ショベル用キャブを新規受注。自動化を推進した組立ラインを導入して稼働を開始。
2016
マツダ向けロードスター ルーフ&デッキの
生産を開始
2018
西日本豪雨により
操業停止
中国向けCKD部品などに大きな被害が出る。
2020
マツダ向け
ボンゴトラック完成車
組立の生産が終了
トラック完成車組立の累計生産台数 21万1,960台。建機キャブ専門工場となる。